STAFF

BLOG

スタッフブログ

修正を直感的に伝えることができる、AUNの使い方

先日、ネット上で確認・修正指示がかんたんにできる、「Adobe XD」の使い方をご紹介しましたが、XDで共有されていないものに関しては「AUN」という共有ツールが便利です。

例えばこんな場面に‥‥
 ・サイトを部分的にリニューアルしたいけど、どうやって指示を出そうかな?
 ・写真をたくさん使ったサイト、それぞれ差し替え素材をどうやって送ろうか?

 

AUNのメリット

 

基本的に「指示を出したい箇所にメモが残せる」という部分ではXDの機能と同様なのですが、XDにはないAUNのメリットはこんな感じです。

 

  1. ログイン不要でだれでも作成できる(※7日間保存無料)
  2. 画像が無くてもURLやスクリーンショットから直接取り込める
  3. メモ同士のリンクができる
  4. コメント部分に画像やファイルの添付ができる
  5. アイコンでのリアクションが可能
そんな便利なAUNの使い方を紹介します。

 

AUNの使い方

1.AUN(https://aun.tools/)を開いて「すぐ使う」をクリック

 

 2.画像のアップロード

方法1:ページキャプチャから取り込む

②キャプチャするページのURLをコピペして③のキャプチャボタンをクリック。
(「デスクトップ」「タブレット」「スマートフォン」の切り替えでそれぞれのデバイスでの表示に切り替わります)

 

方法2:PC内の画像を取り込む

④アップロードする画像を「ここにドロップ」までドラッグ。

もしくは⑤「選択」をクリックしてファイルを選択し、⑥アップロードをクリック

 

方法3:クリップボードから取り込み

画像をコピーした状態で、以下のキーを押して貼り付け。

 

 3.画像にメモを記入

⑦ 指示を出したい箇所をドラッグして囲う
⑧ メモを入力
⑨ 画像やデータを添付する場合「選択」をクリック
⑩「メモ追加」をクリック

 

 4.メモ同士をリンクさせる

メモからメモへの矢印を設定できるので、「AからBに移動」などの指示も可能です。

 

⑪メモABを用意したら、メモAの右上のリンクボタンを押す

⑫ リンクをさせたいメモBをShiftキーを押しながらクリック

 

 5.新しいページを追加

画面右上の「ページを追加」⑬、もしくは今あるページの下の 「+」⑭で新しいページ(画像)を追加。

(追加方法やメモの追加方法は上記の取り込み方法と同様です。)

 

 6.保存と共有

⑮メモを書き終えたら、右上にある「保存&終了」をクリック

・ファイル名を入力

・ 「閲覧パスワード設定」のチェックボックスにチェックを入れてパスワードの設定も可能

・「保存する」をクリック

 

「共有リンク」が発行されるので、URLをコピーしてメールなどで共有が可能です。
パスワードを設定している場合はパスワードも忘れずに。

 

 


直感的に指示が出せる共有ツールAUNでメモを共有する方法をご紹介しました!

AUNをつかってスムーズにご連絡いただければと思います^^

2019/04/17

STAFF:WATANABE

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。