STAFF

BLOG

スタッフブログ

【WordPress】スマホのアプリを使って更新する(2015年12月版)

スマートフォンから無料のWordPressのアプリをインストールして記事を投稿~公開する手順を説明します。
(※ここではiPhoneのキャプチャで説明しています)
 

①Appのインストール

「WordPress」のアプリを検索しインストールします。
wpapp1

下のほうにある「インストール型サイトを追加」をタップします。
wpapp2

 

②初期設定

赤枠内の情報を入力します。

  • ユーザー名:WordPress管理画面のログインユーザー名
  • パスワード:WordPress管理画面のログインパスワード
  • URL:WordPressをインストールしているサイトのURL

※半角スペースが入っていたりするとログインできません。
wpapp3

 

③記事の投稿と編集

ログインすると以下のページに移ります。追加されたサイトをタップします。
wpapp4

新規の投稿や既に投稿した記事の編集ができます。
wpapp5

記事の投稿画面。
wpapp6

記事タイトルや本文を入力し、必要に応じて文字の強調や、写真の追加なども行います。
wpapp7

 

④画像のリサイズ

写真をタップして「Edit」を表示。もう一度タップして編集画面を表示します。
7

サイズを変更します。
8

スマホメインで更新をするなら、アップする画像サイズを設定する

画像の最大サイズはWordPress管理画面での設定より、アプリでの設定が優先されるため、
スマホメインで更新をするならアップする画像サイズを設定するとよさそうです。
下のメニュー
自分→アカウント設定→メディア
IMG_5673

アップする画像サイズを設定します。
IMG_5674

 

⑤投稿ができたら、公開の準備をします

右上のボタンから「投稿のプレビュー」「カテゴリーや非公開などのオプション設定」「公開」ができます。
wpapp7-2

プレビューボタンで表示を確認してみます。
wpapp8

オプションボタンで、カテゴリーや状態なども設定します。
wpapp9

 

⑥「投稿」をタップして公開完了です。

 

2015/12/01

STAFF:KATO

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。