STAFF

BLOG

スタッフブログ

新型コロナウイルスの影響でGoogleマイビジネスに起きていること

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 対策として、休業や営業時間・営業形態の変更を行っているお店も多くなってきています。
「Googleマイビジネスでも対策対応をしたい」という事業者の方も多いかと思いますが、現在Googleマイビジネスでは新型コロナウイルス感染拡大に伴い、以下の機能に制限がかかっています。

・新たに作成されたリスティング、オーナー登録の申請、オーナー確認

・クチコミ、Q&A など

参考:Google マイビジネスの機能制限

このように制限のある中でも、対応が可能なGoogleマイビジネスの設定方法をご紹介します。

※状況により、仕様に変更がある場合がございます。
こちらの記事は2020年4月8日に投稿しておりますが、状況が常に変化しています。
最新情報は以下をご確認ください。
Googleマイビジネスヘルプ

 

臨時休業の対応

休業する場合は Google マイビジネスの情報から「休業マーク」を表示できます。

▼検索結果では「臨時休業」として表示されます。


※もちろん営業しております。
 

COVID-19 の影響について投稿を作成

「COVID-19 の最新情報」を投稿することができます。

▼検索結果では以下のように表示されます。

 

デリバリーなど、営業形態の変更

Google マイビジネスの情報から属性に「テイクアウト」を追加することができます。

▼スマートフォンのGoogleMapでは以下のようにフィルタリングボタンが追加されています。

 
▼ マイビジネスについては以下の記事をご覧ください

最近よく目にする「MEO」って?【 Googleマイビジネス対策編】

自社内でも簡単に登録ができますが、お困りの際はお気軽に弊社までお声がけくださいね^^

お問い合わせ

 

2020/04/09

STAFF:MARUYAMA

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。