STAFF

BLOG

スタッフブログ

BISCOMは5周年を迎えます

2021年3月、株式会社BISCOMは5周年を迎えます。
これもひとえに 皆様のご贔屓ご支援の賜物と深く感謝いたします。

法人化してから5年を迎えますが、創業から数えると17年になります。この機会に創業期から現在に至るまでのストーリーをまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。

 

【創業前】

 

1995年

代表の加藤が、甲府市にある株式会社明星宝飾にて商品開発、販促施策を立案、推進等に従事(商品カタログ、ビジュアルパネルの企画・制作を担当)。
当時、上司にパソコンを譲っていただいたことがBISCOMの歩みのきっかけとなります。

 

1996年

独学でホームページ作成を開始。
この年はYahoo!JAPANがサービスをはじめたばかり。まだホームページの作成者は数少なく、県内情報誌の公式サイト作成などの依頼を請け、サイドビジネスとしてお仕事をさせていただきました。

 

2002年

山梨県内のポータルサイト運営者とイベントを企画し、BISCOMのイベント事業の根本となる「酒蔵マーケット」を主催。イベントの公式ホームページを中心に周知・集客、出店募集までをインターネット上で行うスタイルを確立しました。


山梨市の酒蔵を会場にしたこのイベントは、その後14年間に渡り開催を続けました。

◆酒蔵マーケット
http://sakagura-mk.com/

◆広報やまなし 2008年10月号掲載
http://sakagura-mk.com/200810/

◆朝日新聞 2014年4月24日掲載
http://sakagura-mk.com/20140424/

◆毎日新聞 2016年2月20日掲載
http://sakagura-mk.com/20160220/

 

2004年3月

株式会社明星宝飾を退職し、フリーランスのWebデザイナーとして独立
当時住んでいたアパートの一室を事務所として制作活動に専念しました。

 

【個人事業として「Biscom」創業】

 

2004年5月

Web制作を専門とした個人事業のデザイン事務所「Biscom」を創業。
山梨にいながら、おもに都内の大手案件に数多く関わらせていただきました。
代表的なデザイン制作実績として、イオン、オムロン、NEC、UR都市機構など。

 

2006年8月

加藤の母が和裁士だったことから、インターネットで着物のお直しが依頼できるネットショップ
「着物のお直し.com」を開設

着物の需要が減り始め、和裁の仕事が激減したことから「母の仕事のために」と立ち上げた小さなサイトでしたが、着物のお直しをネットから依頼ができるホームページは数少なく、これまでに全国からたくさんのご依頼をいただきました。
14年めを迎える現在は、着物のお直し.com 事業部としてBISCOMで運営を行っています。

◆着物のお直し.com
https://www.kimono-onaosi.com/

 

2013年

◆JWSDA認定 Webアナリスト


デザイン制作に加え「どのようにしたら効果的か」「どのように改善していったらよいか」「どのように運営していったらよいか」といったご相談を当時のクライアントである制作会社や広告代理店からいただくことが増えました。
そのデザイン(導線)でユーザーは満足できているのか?現状を解析して改善点をより的確に把握し、より良いサイトにするためのWeb解析を開始しました。

 

◆やまなし産業支援機構 専門家派遣事業 登録専門家


デザインのアドバイスやコンサルティングが必要な場合の専門家として、やまなし産業支援機構に登録されました。

 

2013〜

都内を中心に全国で開催され、Web制作業界のセミナーイベントとしてはモンスター級の「CSS Nite」。
その山梨版の代表(現在は相談役)として活動をさせていただきました。

2015年7月11日
◆Vol.5「Webで使うIllustratorとPhotoshop」
http://www.cssnite-kofu.com/vol5/

2014年7月12日
◆Vol.4「Webサイトの運用」
http://www.cssnite-kofu.com/vol4/

2013年7月20日
◆Vol.3「SEO特集」
http://www.cssnite-kofu.com/vol3/

2013年2月9日
◆Vol.2(出演:中川 直樹さん、ほか)
http://www.cssnite-kofu.com/vol2/

 

2014年

山梨県内のWebクリエイターやWeb担当者のスキルアップ・情報交換のための
勉強会や交流会を行う「山梨ウェブ研究会」を発足

2016.01.10
◆[ Vol.3 ] 新年Live Q&A
http://yama-web.com/report/676/

2015.05.17
◆山梨ウェブ研究会 x CSS Nite 「Illustrator集中セミナー」(10倍ラクするIllustrator仕事術)
http://yama-web.com/report/521/

2015.03.29
◆山梨ウェブ研究会 x CSS Nite 「Illustrator集中セミナー」(ベーシック)
http://yama-web.com/report/520/

2015.01.12
◆山梨ウェブ研究会 x CSS Nite 「10倍ラクするIllustrator仕事術・Webで使うIllustrator」
http://yama-web.com/report/518/

2014.11.01
◆[ Vol.2 ] マルチデバイス対応を考える
http://yama-web.com/report/516/

2014.09.13
◆[ Vol.1 ] ライトニングトーク特集
http://yama-web.com/report/513/

 

2014年2月

平成26年豪雪の際に「緊急避難所マップ」の立ち上げを行いました。


Twitterでは著名人をはじめ、たくさんの方に拡散いただきSNSの影響力の大きさを痛感しました。

◆【お礼】山梨の大雪 緊急避難所マップの経緯とまとめ
https://togetter.com/li/631939

 

2015年3月29日掲載

山梨日日新聞でこれまでの活動についてご紹介いただきました。

 

【「株式会社BISCOM」を設立】

 

2016年3月

「株式会社BISCOM」を設立
デザインやブランディングをはじめ、ホームページでの戦略設計を得意とするWeb制作会社として法人化
甲府駅北口の甲州夢小路にオフィスを移転しました。
受注は100%クライアントからの直案件のみに移行。

 

2016年4月

グーグル株式会社の検索担当者、金谷さんに来県いただき
山梨ウェブ研究会xCSS Nite「Googleノウハウ 2016」を山梨県立図書館で開催。

◆Googleノウハウ 2016
http://yama-web.com/google2016/

 

2016年5月

スタッフ渡辺がJoin

PROFILE

小学校5年生のときに父親が買ったWindows98で遊ばせてもらってからパソコンを触ることが大好きに。ホームページ制作との出会いは中学1年生、パソコンで描いたイラストを紹介するホームページをHTMLで組み始めたことが始まりでした。

大学院では英語とアートを勉強し、アメリカのケンタッキー州へ留学。
アルバイトもホテルの清掃・調理場の補助、塾講師や家庭教師、ビアバーのホールやアパレルの接客、ECサイト用画像のレタッチャーなど幅広く働いていましたが、今では、そのさまざまな経験が人の行動を考えてデザインしていくことに活きているような気がします。

大学院卒業後は着物屋さんに就職。店頭業務も含め、おもにホームページの改修やECサイトの管理運営に携わっていました。

その後、「やっぱりWeb制作が専門にやりたい!Webデザイナーになりたい!」と思い立ち、BISCOMに入社。社外の勉強会にも積極的に参加し自分でも勉強を重ね、5年目の現在はプロジェクトマネージャー兼デザインマネージャー。

 

2016年11月

「甲州こみち市」を主催

オフィスのある甲州夢小路を会場にしたイベントを株式会社タンザワ様との共催で行いました。
ウェブ制作会社だからできるWebのノウハウや技術を活かしたイベントを展開を行い、2019年までに3回開催。多くの方に来場いただきました。

◆甲州こみち市
http://www.komichi-ichi.com/

◆毎日新聞 2016年10月18日掲載
https://www.biscom.jp/blog/p161018/

 

2018年2月

スタッフ樋川がJoin

PROFILE

まだcssも無かった頃にWebデザイナーになりたい!と独学でホームページ制作を学びサイトを運営していましたが、出産を機に子育てに専念。その後は趣味の範囲でWebについての勉強を続けました。

子育て中は子供に手作りの服を着せたくて洋裁を始め、ハンドメイド品を販売。自身のサイトやネットショップを立ち上げ運営を行いました。県内のイベントに出店するようになり、代表の加藤さんとお知り合いに。何年か経ちアルバイトとしてBISCOMへ。

現在は、制作アシスタントとして夢だった仕事に携わっています。

 

2018年5月

「河口湖ハナマルシェ」を主催

河口湖大石公園隣にある「富士大石ハナテラス」を会場にしたイベント。株式会社タンザワ様との共催で、2018年、2019年に開催しました。

◆河口湖ハナマルシェ
https://www.hana-marche.com/

 

2018年8月

株式会社山梨中央銀行様が運営する「ふじのーと」にて弊社が主催するイベントを紹介いただきました。

◆「甲州こみち市」と「HanaMarche’」
https://www.yamanashibank.co.jp/fuji_note/sightseeing/hanamarchetwo_marche_koshu_komichi_ichi_and_hanamarche.html

 

2019年3月

スタッフ丸山がJoin

PROFILE

2003年〜2014年、Web制作会社に勤務し様々な業務に関わらせていただきました。
・Flashクリエイター
・CGクリエイター
・Webディレクター
・撮影アシスタント
・空撮アシスタント

サイト制作実績
・エステティック・ヘアーサロン
・結婚式場
・ディズニーオフィシャルホテル
・外車カンパニーストア
・山梨県内大学
・マンションディベロッパー
など。

一度Web制作の仕事からは離れましたが、その間も個人的にWebや印刷、映像などの制作を行い、やはりクリエイティブな仕事が好きなことを実感しBISCOMへ入社。

 

2019年3月

株式会社シャトレーゼ 販売企画部の岩井さんをお迎えし
「地方でどう伸ばす?企業のTwitter活用術」
を山梨県立図書館で主催しました。

株式会社ホットリンク CMO兼IS責任者の飯高さんにも登壇いただきました。

◆地方でどう伸ばす?企業のTwitter活用術
https://www.biscom.jp/blog/p190222/

◆イベントレポート
https://www.biscom.jp/blog/p190325/

 

2020年3月

新型コロナウイルス感染症に対する取り組みとして、リモートワークを本格導入
いち早いリモートワーク移行の決定に際し、NHK甲府のニュース番組で取り上げられました。

 

各方面でイベント中止に伴い、山梨県内のイベントに参加されている出店者さんの情報を集めたサイトを公開。

 

2020年4月

山梨県内の飲食店支援として「テイクアウト専用ページ」サービスを立ち上げ

山梨県内の飲食店様向けに6か月の無料提供を行いました。
https://www.togo-y.com/

 

現在

Web制作のみならず、印刷物やロゴ作成、Webコンサルティングやブランディングを依頼されるケースも多く、企業様の総合的なサポートを行っております。

 

【社名について】

由来についてよく聞かれることがあります。
まだ創業前に活動していた頃に屋号のようなものが必要だったため、当時「Biscom」と付けました。(この頃はBだけが大文字でした)
「bis」はフランス語で第2のという意味があります。
そのころはまだ会社員として仕事をしていたため、副次的な、第2の仕事という意味での「bis」に、
company(会社)、computer(コンピューター)、communication(コミュニケーション)、.com(ドメイン)などの「com」をあわせた造語が「BISCOM」です。
そして現在は、クライアントの企業価値をアップするためのサポートを全力で行う第2の存在としてあるべきと、この社名の本来の姿に辿り着いたように思っています。

 

Thanks 5th!

5周年に向け、一度BISCOMのストーリーをまとめはじめたところ思った以上に長くなってしまいました。最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

株式会社BISCOMは、これからもお客様のお役に立てるようスタッフ一同、真心をこめて業務に専念する所存でございます。

本年も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2021/01/01

STAFF:KATO

おすすめの関連記事

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。