STAFF

BLOG

スタッフブログ

「Googleノウハウ 2016」を終えて

CSS Niteの鷹野さんにお繋ぎいただき、グーグルの金谷さんとやり取りをはじめて、ちょうど1年。
4月2日(土)に山梨ウェブ研究会xCSS Nite主催の「Googleノウハウ 2016」を無事に開催することができました。
http://yama-web.com/google2016/
1

イベント企画時から、3年前のCSS Nite in KOFUに登壇いただいた、山梨出身でIn-house SEO Meetup主催の三澤さんに真っ先にご相談し、イベントコーディネーターとして大変ご協力いただきました。三澤さんのおかげで
・エクスペディアホールディングス(株)の田中樹里さんにSEOセッション
・Web解析で有名な元アマゾンの小川卓さんにアナリティクスのセッションを
当初予定してた、金谷さんのグーグルセッションとライブQ&Aに加えることができました。(なんて豪華)

2

当日はあっという間だったのですが、本当にたのしい一日で

出演者のみなさんと小作でほうとう
3

株式会社マイナビ出版さんからご提供いただいた書籍プレゼントでみなさんとあいこんじゃんをさせていただきました!(楽しかったです!笑)
4

もちろん、セッション内容も充実。金谷さんと三澤さんの「Google社員によるライブ Q&A」ではもっと聞きたいという私欲も働き思わず「5分延長OK!」に。(笑
5
詳しい内容は当日のツイートをまとめました。
http://togetter.com/li/957994
レポートはこちら
http://yama-web.com/report/699/

とにかく吸収できることをたくさん詰め込みました!すぐにお客さまのサイトに反映できることもいろいろありそうです。
グーグルの金谷さんが言っていたのは、コンテンツが重要ということ。ユーザーのことを考えたコンテンツですね。BISCOMでも「本当のSEO」として考えてきたこれまでの方向性は間違っていなかったことを再確認しました。
http://www.biscom.jp/notebook/seo/

そして、その重要なコンテンツをどのようにユーザーに分かりやすく伝えることができるか=デザインの出番も大いにあるはず。
5月からはモバイルフレンドリー対応も確実に強化されます。

また、田中さんや小川さんのセッションを聞いてあらためて感じたことは、本当に細かなところまでコツコツと改善や調整と行っているということ。当然ですが、結果を出すためには作って、やって、はい終わり。ではないんですね。

今回のイベントは実質的に、わたし(BISCOM)と高野さん(にじぐも)のふたりで回していたこともあり、かなりバタバタとしてしまった部分もあったかと思いますが(ごめんなさい!)イベント自体は、とても盛り上がり、たくさんの笑顔を見ることができて、みなさんに楽しんでいただくことができたのかなと思っています。関わってくださったみなさん、心からありがとうございました。
Photo:高野さん(にじぐも)、いつも素敵な写真をありがとうございます!
6

2016/04/05

STAFF:KATO

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。