2019/07/04

WEB PRODUCTION

マニュアル化が大事

こんにちは。スタッフまるやまです。
今日はマニュアル化について考えました。
Web会社のマニュアルというと、例えばCMSなどの記事投稿マニュアル
・画像加工
・文章の文字数
・ボタンの設置方法など
運用の手順の説明書を書くことがあります。

お客様にこんな風に記事を作ってください。
なんて伝えることもありますがそれだけじゃなくて、
この時期にはこんな記事を、、なんていうマニュアルもあるといいですよね。

ECではツイッターモーメントを使うのも一つの手です。
【EC】Twitterモーメントカレンダーを参考に

 

順番、時系列、季節等のタイミングやいろいろなことを考えて、お客様にWebサイトを運用していただくためのマニュアルづくりは大事な仕事です。

 

先日、私の日々の業務を書き出す作業をしました。

まずは、いつも作業していることをリスト化。
フローチャートを作り、作業の順番を並べ替え、随時作業すべきこと、タイミングでしなくては行けないこと、そして各注意点を入力し表にまとめていきました。

手書きのメモからスプレッドシートに清書して色を変えてという作業をしながら、一つ一つの作業を見直していきます。
まだ完成していないのですが、自分以外の人が読んだときに伝わるように、業務のマニュアルとしてわかりやすいように編集作業中です。

毎日の仕事でも、もちろん家事一つとっても、マニュアルがあると作業の忘れを防げますし、
自分でマニュアルを作ることは効率アップにもとっても役立ちます。

 

お客様のためのマニュアル作りも腕を磨いています。
みなさんもマニュアル化おすすめです。

TOPICS

SEE MORE

株式会社 BISCOM
〒400-0031 
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 
甲州夢小路 明治館2F

※制作に関するお問い合わせは【フォームより】お願いいたします。
営業時間 9:00~17:00[土日祝休]

保守サポート専用サイト