2019/11/19

WEB PRODUCTION

【制作の裏側】スマホの追従ボタンを追加する

BISCOMでは、Webサイトでの成果をあげるために、ユーザーの使い勝手や動向などを考慮しクライアント様と積極的にホームページの改修を行っています。今回は、スマートフォンでホームページを開いた際に常に表示される「追従ボタン」を設置した事例をご紹介します。

画面をスクロールしても常に表示されているボタン。時々見かけるサイトもあるかと思います。
ユーザーにとっても、ページを遷移することなく思い立った時にアクションができるため、CVアップにつながることも期待できます。

特に店舗などのホームページでは、すぐにお問い合わせができるなど便利な面もありますが、過剰なボタン設置は「必要ないのに表示されてしまう邪魔なもの」といった印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。今回は、

  • ボタンをタップすると電話をかけることができるボタン
  • お問い合わせフォームへの誘導ボタン

ふたつを設置しました。

文字の大きさや色、表示されているコンテンツの邪魔にならないよう配慮しつつ、パッと見たときの可読性を考慮します。ちいさなボタンですが、細かな調整を重ね最終的なデザインに。

実際のサイトは、こちらから。
http://studio-s-total.jp/
1000着以上の衣装と30種類以上の背景セットを完備した
新感覚フォトスタジオ、スタジオSさん(山梨県韮崎市)です。

うちも追従ボタンを追加してみようかなと気になる方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ

TOPICS

SEE MORE

株式会社 BISCOM
〒400-0031 
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 
甲州夢小路 明治館2F

※制作に関するお問い合わせは【フォームより】お願いいたします。
営業時間 9:00~17:00[土日祝休]

保守サポート専用サイト