STAFF

BLOG

スタッフブログ

【事例紹介】スマホの追従ボタンを追加する

BISCOMでは、Webサイトでの成果をあげるために、ユーザーの使い勝手や動向などを考慮しクライアント様と積極的にホームページの改修を行っています。今回は、スマートフォンでホームページを開いた際に常に表示される「追従ボタン」を設置した事例をご紹介します。

画面をスクロールしても常に表示されているボタン。時々見かけるサイトもあるかと思います。
ユーザーにとっても、ページを遷移することなく思い立った時にアクションができるため、CVアップにつながることも期待できます。

特に店舗などのホームページでは、すぐにお問い合わせができるなど便利な面もありますが、過剰なボタン設置は「必要ないのに表示されてしまう邪魔なもの」といった印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。今回は、

  • ボタンをタップすると電話をかけることができるボタン
  • お問い合わせフォームへの誘導ボタン

ふたつを設置しました。

文字の大きさや色、表示されているコンテンツの邪魔にならないよう配慮しつつ、パッと見たときの可読性を考慮します。ちいさなボタンですが、細かな調整を重ね最終的なデザインに。

実際のサイトは、こちらから。
http://studio-s-total.jp/
1000着以上の衣装と30種類以上の背景セットを完備した
新感覚フォトスタジオ、スタジオSさん(山梨県韮崎市)です。

うちも追従ボタンを追加してみようかなと気になる方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ

2019/11/19

STAFF:KATO

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。