STAFF

BLOG

スタッフブログ

BISCOM的 妊婦のはたらき方

お久しぶりです、ワタナベです。
突然のわたくしごとです…担当させていただいていたお客様には直接お伝えしていたのですが、明日から1年間をめどに産休・育休をいただきます!

BISCOMで働かせていただき始めて早5年目。未経験からのスタートで色々なことを経験させてもらってきた中でも、こんなにも長期でお休みをいただくことは初めて…(そりゃそうですね)
社内は年末に向けて作業が大詰めななか、私は引継ぎを済ませ、一緒に戦えないことに一抹のさみしさを覚えています‥。クライアントワークが大忙しな中でも、産休を控えてバタバタと引継ぎをする私の仕事のフォローを快く引き受け、心配なく仕事を進めてくれるBISCOMのチームには感謝してもしきれません。

 

「女性が働きやすい会社」を実感

今年の5月に妊娠が発覚してから、すぐさま代表の加藤に相談をして、それから着々と準備をしてきたのですが、なによりありがたかったのが妊娠や子育てに理解ある職場だということでした。

女性が働きやすい会社

こちらのブログでも紹介していますが、BISCOMは「女性が働きやすい会社」。
女性だけのメンバーということもあり、「妊娠したら仕方のないことだから!無理はしないで」と妊娠中の不安定な体調を気づかった働き方を勧めていただきました。

 

なめちゃいけない、妊娠・子育てのイレギュラー

妊娠をなめていたワタナベ、BISCOM内の先輩ママたちから妊娠中そして子育ての心得として「イレギュラーは絶対に起こる!」と助言をされてはいたものの、イレギュラーは予想以上…
つわりに始まり、落ち着いたかと思えばお腹が張ってしまう、おなかが大きくなってくるとあばらが痛くて座っているのもつらい‥という体調不良に悩まされてました。

そんな状況の中、去年から導入されたリモートワークと今年導入されたスーパーフレックス制度のおかげで、体調が悪いなかでも、極力お客様にご迷惑をお掛けすることなく働ける環境が整っていたことが、とてもありがたかったです。
もちろん、自分の仕事に責任を持ち、自分で都合を調整していくということは仕事をしていく上で大前提なのですが、妊娠中は予想以上に計画が狂うものだと痛感しました…
しかし、それもふまえて「イレギュラーにもフォローし合える仕組み」を常日頃チームで意識しているからこそ、日々改善してより働きやすい環境になっているのだと思います。

 

「会社をより良くする」というチームの意識

実際に私の産休準備期間の約半年はものすごいスピードで社内整備が行われ、仕組み化や改善などを重ねて会社をより良くする取り組みがされてきたなぁと実感します。
きっと、私が産休・育休をいただく1年間でさらに!何倍も何十倍もBISCOMはパワーアップしていくのだと思います。

そんなパワーアップしたBISCOMに置いて行かれないよう、(ちゃんとに働かせてもらえるよう)母ちゃんとしてもデザイナー・ディレクターとしてもパワーアップして戻って来れるように気合を入れて、産休いってきます!

 

 

2021/11/05

STAFF:WATANABE

おすすめの関連記事

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。