制作実績WORKS
老舗の宗教用具専門店ならではの信頼感と荘厳さを兼ね備えたコーポレートサイト
既存サイトのリニューアルに携わらせていただきました。歴史のある老舗の宗教用具専門店ということで、和風かつ重厚感のあるWebサイトにデザインしています。葬儀など普段なじみのない分野ですが、いざというときに頼りになる存在としてアピールできるよう、ていねいで安心できるサービスをサイトで提案するため、ヒアリングを重ねてコンテンツの内容も充実させています。
企業 | 株式会社 朱宮神仏具店 様 |
---|---|
業種 | 冠婚葬祭・小売 |
種別 | コーポレートサイト |
エリア | 山梨県甲府市 |
テイスト | 和・訴求 |
---|---|
制作内容 |
|
Point 01
閉じたホームページから
オープンなホームページへ
山梨で仏具店といえば朱宮神仏具店といえるほどの老舗ですが、その知名度もあり、以前のホームページは会社や商品の情報も少ない、お得意様向けの商品カタログを閲覧するための閉じたホームページでした。
しかし、「葬儀」という普段なじみのない業種だからこそ、老舗として培ってきた経験や知識をアピールし、ていねいに新規顧客に訴求していくためにも、表に出せるコンテンツを全て洗い出し、強みとして積極的に表に出した、オープンなホームページづくりのご提案をしました。
Point 02
公開可能なコンテンツの検討
出来る限りユーザーが求めている情報を表に出せるよう、コンテンツ戦略を検討していましたが、宗派や地域によって解釈や決まりが異なる事柄も数多くあり、専門知識が必要となるコンテンツ作りは朱宮神仏具店様と入念にすり合わせを行いながら進めました。
商品の伝統的な作り方や職人のこだわりについての知識や店頭で「普通に」行われている手厚いサービスについて、朱宮神仏具店様にとって「当たり前」になってしまっている特別なコンテンツを掘り起こしてコンテンツを作りました。
Top Page
トップページ
Subpage Type A
朱宮神仏具店について
Subpage Type B
店舗情報
Point 03
お仏壇処分・ご供養ページの改修
新しい生活様式へ変化する中で、古いお仏壇を手放したいけどどうしたらよいか分からないという需要に応えるためにリニューアル当初からあった「お仏壇処分・ご供養」ページですが、より具体的にお仏壇の引き取りについて伝えられるよう、コンテンツを追加し改修を行いました。
写真やイラストなど具体的なビジュアルがあると、より具体的にイメージがしやすいのですが、葬儀関係という業種もあり使用できる素材が限られるため、弊社でイラストを描き起こし、より親しみやすくなるようコンテンツに追加しています。
Point 04
墓石の施工例ページを追加
運用をしていく中で、今まで数多く施工してきた墓石の施工例を掲載できると、より墓石施工のイメージができて安心してご依頼いただけるのではというお話しがあり、施工例ページを追加しました。
ホームページリニューアル時には更新を想定していなかったため静的なサイトでおつくりしていましたが、今後も施工例が増えていくことを想定して、WordPressを導入し、お客様が社内でも更新できるような仕組みに構築しました。
同時に膨大な施工例をお客様の要望に応じて絞り込んで探せるように、金額やタイプ、石の色からソートができるように機能を追加しました。
Point 05
特別展示されたお仏壇の特集ページ
朱宮神仏具店様で通常展示されている伝統的なお仏壇やモダン型のお仏壇ではなく、長い時代の中で築かれた技や歴史を取り入れた特別なお仏壇の展示情報を特集ページとしておつくりしました。
期間限定の特集ページということもあり、サイトの雰囲気に合わせるのではなく、より商品に合わせたデザインにすることで通常のお仏壇と差別化して商品を見せられるように工夫をしました。
Point 06
新プロジェクト
「shumiya art window」の立ち上げ
未使用だった2階ショーウィンドウの活用についてご相談をいただき、お手伝いをさせていただきました。
山梨大学教授の井坂健一郎先生をディレクターにお迎えし、BISCOMではネーミングやSNS運用、ポスター作成などを担当。定期的に入れ替えされている作品の周知を行っています。