STAFF

BLOG

スタッフブログ

ひまわり市場さんの「歴史的メンチカツ」

北杜市にあるスーパー「ひまわり市場」さん。
BISCOMでホームページをお作りさせていただき、Web顧問としてサイトまわりを中心にお手伝いをさせていただいています。(制作実績はこちら

先週からこちらのCMが流れていて、、
これはどう見てもひまわり市場さん!

11/2(火)よる7時~
オモウマい店(日本テレビ系列)

放送が楽しみです^^

歴史的メンチカツとは

歴史的メンチカツは、週末のみ店頭に並ぶ料理長こだわりのメンチカツ。

店頭にならぶ10分前くらいから那波社長の名物マイクパフォーマンスがはじまり、笑いを交えた商品アピールに店内の期待値は最高潮に..!商品自体の素晴らしさはもちろんのこと、絶妙な誘客に歴史的メンチカツはいつも一瞬で売り切れてしまいます。

那波社長のマイクパフォーマンス

ひまわり市場さんのホームページ制作

BISCOMとひまわり市場さんのお付き合いは、まだわたしがフリーだったころ、お取引先様にご紹介いただいたことから始まり、ちょうど今年で10年。現在のホームページは2代目になります。

初代(2012年公開)のホームページはこんな感じでした。

トップページは大きなメインビジュアルをスライドで見せ、フッターに掲載するイラストはオリジナルでおつくりしました。

その後、スマートフォンなどが普及したこともあり、2017年にスマホ対応も含めサイトリニューアルをさせていただくことになりました。現在のホームページです。初代のホームページよりも、よりひまわり市場さんらしさを全開に..!ひまわり市場さんが目指す「八ヶ岳のビックリ箱」をイメージしたサイトになっています。

制作当初の設計図(ワイヤーフレーム)はこちら。
これが(左)、こうなって(右)いきます。

 

ひまわり市場さん「らしさ」を表現する

サイト内にはリアルな店頭同様、那波社長やスタッフさんがあちこちに登場します。

店頭のマイクパフォーマンスは「商品だけではなく、従業員さんの紹介も交えることでキャラクターを伝えて親近感を持ってもらうため」。ホームページもその想いを(目一杯!)反映させています。BISCOMでは、そのお店(企業)らしさを伝えることに妥協しない制作をしていこうと、いつも必要以上の作り込みを欠かしません。

ひまわり市場さんのサイトでは、県外からのお客様も多いためアクセス(インターからの道順)も抜かりなくお作りしています。

最近はGoogleマップで事足りることも多いですが、こういったひと手間があるかないかで「お客様にぜひお店に来てほしい!」という気持ちの伝わり方が違うと感じています。

 

クライアントにとっての「ホームページ」

ここ数年は、ひまわり市場さんがテレビやメディアで取り上げられることが多く、ホームページもたくさんの方に見ていただいています。とても嬉しい気持ちと同時に、わたしたちは企業や店舗様の情報、イメージをたくさんの人に伝える大切な役割を担っているんだと、単に作る、だけではなく「正しく伝え、成果につなげるホームページをつくる」ということに、あらためて身が引き締まる思いです。

ひまわり市場さんのメディア掲載情報(ずらり!)
http://himawari-ichiba.com/media/

なにはともあれ、火曜日のオモウマい店の放送が楽しみですね..!
(放送直後は、アクセス集中によりホームページが閲覧できない場合があります)

ひまわり市場さまホームページ
http://himawari-ichiba.com/

2021/10/31

STAFF:KATO

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。