STAFF

BLOG

スタッフブログ

作りたいサイトの参考にしたい!ギャラリーサイトのご紹介

 

新しくWebサイトを作る場合、ヒアリングの際にどのようなサイトをご希望かお話を聞くのですが、参考にしたいサイトがある場合はそちらもお伺いします。


▲ヒアリングシートにも、参考サイトを聞く欄が。

もちろん、参考のサイトがなくても細かいヒアリングから、どのようなサイトがご希望なのか把握することも可能なのですが、参考サイトをいくつかピックアップしていただけると、ビジュアルを共有しやすくなるので、イメージの差が少なくなります。

しかし、かっこいいサイト、かわいいサイト、思い描くサイトはどうやって探すのか分からないなんてこともあるのではないでしょうか?
そこで今日は、わたしも日頃からWebデザイン勉強に使用している、参考サイトを探すための「ギャラリーサイト」をいくつか紹介したいと思います。

 

1.MUUUUU.ORG

https://muuuuu.org/
スクロールして見せるサイトが主流となった今のWebデザインの参考にピッタリな「クオリティが高い縦に長いサイト」が厳選されています。業種やカテゴリで絞り込んでの検索も可能です。

 

2.【S5-Style】

http://bm.s5-style.com/
日本のサイトだけでなく海外のサイトも見ることができるギャラリーサイト。カテゴリの絞り込みはもちろん、お気に入りを保存して印刷したり、メールで共有ができたりします。

 

3.bookma!

https://bookma.torch.blue/
パソコンから見えるWebデザインだけではなく、スマホからのデザインも一緒に見ることができるサイトなので、スマホのデザインを探すのにも便利です。

 

4.イラストブックマーク|IllustBookmark

http://www.illustbookmark.info/
イラストを多く使ったサイトをメインに紹介しているギャラリーサイトです。
イラストが使用されていることもあり、親しみやすいサイトが多く紹介されています。

 

5.Pinterest

https://www.pinterest.jp/
こちらはログインが必要なのですが、Webデザインだけでなく、デザイン性の高いイメージが多くあり、気に入ったイメージをカテゴリ別に保存・共有が可能です。「Webデザインでははっきりとしたイメージはないけど、こういう雰囲気がいいんだよね」というビジュアルイメージの共有がしやすいので、おすすめです。

 

6.制作会社の制作実績ページ

制作実績のページは普段どんなホームページを作っているかを知っていただくために一番分かりやすいページかと思います。
弊社でも制作実績を数多く紹介しておりますので、見ていただけると「こんなサイトができる」というイメージがしやすいかと思いますので、ぜひこちらもご参考ください。

BISCOM制作実績

このようなギャラリーサイトを活用して、ぜひ作りたいサイトのイメージを共有していただければと思います^^

2019/06/04

STAFF:WATANABE

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。