2019/06/13

WEB PRODUCTION

OGP設定のススメ

OGPとは

OGPとは、「Open Graph Protcol」の略でFacebookやTwitterなどのSNSでシェアした際に、そのページの タイトル・ URL・概要・アイキャッチ画像( サムネイル)を使ってちょっとリッチに表示させる仕組みです。

弊社のサイトをTwitterでシェアするとこんな感じに見えます。

 

OGPを設定するメリットは?

OGPを設定することによって、ページや記事の内容を分かりやすくユーザーに伝えることができます。
例えば、SNSを見ているときに、タイムラインに誰かがシェアしたページや記事が流れてくることがあります。
その時にページの内容が書かれていたり、関連する画像が一緒に表示されていたら、どんな内容のページなのかが事前に分かりますよね。
そして、読んでみようかなという気持ちになりクリックしたくなります。

 

OGP設定で気を付けるべきポイントは?

どんなページなのか一目でわかるように。

 SNSで目に付いた時にどんな内容のページかすぐにわかるような画像・タイトルを設定しましょう。

1ページごとに設定をすること。

 OGP設定とはシェアしたいページに設定することで、そのページがどんな内容の記事なのかを伝えるためのタグになります。そのため、どのページをシェアされても大丈夫なように1ページごとの画像や説明文が必要になってきます。

 

自分のサイトがシェアされるとどのように見えるかは、、
以下のサイトで確認できます。
Twitter :https://cards-dev.twitter.com/validator
Facebook:https://developers.facebook.com/tools/debug
 

サイトを作ったらぜひOGPも確認しましょう^^

TOPICS

SEE MORE

株式会社 BISCOM
〒400-0031 
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 
甲州夢小路 明治館2F

※制作に関するお問い合わせは【フォームより】お願いいたします。
営業時間 9:00~17:00[土日祝休]

保守サポート専用サイト