STAFF

BLOG

スタッフブログ

【事例紹介】フッター ビフォーアフター

真冬なはずの2月突入しましたが、この時期にしては温かな陽気が続きますね~。

さて、さっそくですが今日もBISCOMで制作をさせていただいたサイトの事例をご紹介いたします。
劇的!ではありませんが、地味に大切なフッター ビフォーアフター です。

ホームページのすべてのページ、一番下に共通して表示される部分を「フッター」といいます。
それほど目を引くところではありませんが、じつは、さまざまな目的があって作られています。

  • 他のページへリンクするためのメニュー
  • 企業情報の表示(ロゴ、住所、電話番号など)
  • サイトマップの要素
  • お問い合わせなどへの導線として

地味な分、デザインや情報設計にそれほど重きを置かない場合も多いようですが、BISCOMではフッターのテキストリンクひとつにしても、ただ並べるのではなく情報の優先順位や使い勝手、グループ毎など考慮して組み立てています。

また、サイトを運用していくにあたりページの追加や改修を行った際にはフッターの内容についても更新を行い、サイト構成と相違が無いようにしっかりと手を加えています。

それでは、実際のフッター ビフォーアフター を見てみましょう。

 

道草 michikusa

コケの企画商品販売のほか、ワークショップや観察会などを企画している
苔テラリウム専門ブランド 道草 michikusaさん。
ページの追加にあたりテキストリンクを見直し、オンラインショップへの導線バナーを設置しました。また、ソーシャルアイコン(リンク)を設置しました。

https://www.y-michikusa.com/

Before

After

 

富士大石ハナテラス

少し前の改修事例でご紹介をしました富士大石ハナテラスさん。
ハナテラスの建物を中心に、施設周辺の風景イラストをバックに置いた雰囲気の伝わるフッターです。こちらもページの追加や改修にあたりフッターもアップデート。

http://www.fujioishihanaterasu.com/

Before

After

 

朱宮神仏具店

山梨県下に3店舗を展開する老舗仏具店の朱宮神仏具店さん。
2016年のサイトリニューアルから、随時改修と運用を行っており公開当初からサイト構成が変更となっているためフッターも一新しました。画像の使用を見直し、情報を分かりやすくスッキリと変更しています。

https://www.shumiya.co.jp/

Before

After

 

フッター ビフォーアフター いかがでしたか?

運用状況に合わせてフッターも最適な状態にできるよう、お手伝いをさせていただきます。

 

お問い合わせ

 

 

2020/02/03

STAFF:KATO

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。