STAFF

BLOG

スタッフブログ

Webサイト公開時に忘れてはいけない設定

BISCOMでは新規のサイトおつくりする際に必ず以下を設定しています。

  • タイトル
  • ファビコン
  • メタディスクリプション(meta description)
  • メタキーワード(meta keywords)
  • OGP

それぞれに大事な役割がありますので、ぜひ一度ご自分のサイトの情報も確認してみてくださいね^^

 

タイトル

今表示しているブラウザのタブをご覧ください。タイトルが表示されています。

同じく、検索した際に表示されるのも、このタイトルです。

最初に目に触れる部分になりますので、いくつか気を付けたいポイントがあります。

文字数は全角30〜35字程度

全角28文字以内のページタイトルならば、スマートフォンとパソコンどちらの検索結果でも省略されずに表示されるというデータもあるようです。

シンプルにわかりやすく

検索結果に表示されるタイトルは特に重要な判断基準になります。ページの内容がすぐに判断できるようなタイトルになっているといいと思います。

全てのページに記述する

titleタグが無いページが検索された場合には表示する情報がないため、検索エンジンが自動で書き換えます。希望しないタイトルにならないように全てのページに設定します。

 

ファビコン

ファビコン(favicon)とはお気に入り(favorite)に登録したときに表示されるアイコン(icon)という意味でfavorite iconの略です。
ブラウザのタブでタイトルの横に表示されるアイコンがファビコンです。

たくさんのタブを開いた時には、ファビコンを目印に戻ってくることもできますし、
お気に入りに登録した際にもこのアイコンを目印に探すことができます。

スマートフォンでホーム画面などにブックマークする際にもこのファビコンがある方が目をひきます。
Webサイトのシンボルになるアイコンです。

 

メタディスクリプション  meta name = “description”

検索エンジンにこのWebページの概要を伝えるmetaタグです。
検索結果のタイトルの下に表示される文章を生成するための要素です。

目安としては100〜120字程度ですが、文字数には制限はございません。
できるだけ、簡潔に伝えたいことを要約した文章が必要になります。

ただし、設定はできますが必ずしもコントロールできる箇所ではございません。

 

メタキーワード  meta name = “keywords”

Webページの内容を表すキーワードを半角カンマ(,)区切りで複数書きます。
titleタグや本文に書かれたキーワードで特に重要だと思われるキーワード書いていきます。

基本的にWebページを見に来てくれた人がこのタグを見ることはありません。あくまでも、検索エンジンのためのタグです。

 

OGP

こちらは以前にご紹介しておりますので以下の記事をご覧ください。
OGP設定のススメ

 

Webサイトをおつくりするときには必ずご紹介したような設定を行っています。
制作作業全体の中では小さな作業ですが、細かいところも丁寧に設定することでお客様のサイトをよりよくするお手伝いができればと思っております。

 

2020/02/25

STAFF:MARUYAMA

CONSULTING

Webサイトに関するご相談

リニューアルをしたい、ネット販売をしたい、現状のWebサイトの改善点を知りたいなど
さまざまなご相談にわたしたちがお応えいたします。

Webコンサルティングについて

Webサイトに関することなら
お気軽にご相談ください。